投資家ひでまんのつぶやき~サイドFIREに思いを馳せて~

人生をより豊かにしたい思いから投資を始めました。投資に関わる話だけでなく日々のちょっとした物語もつぶやきます。

ひでまん保有銘柄(令和3年5月)その②

f:id:hideman-channel:20210530165439p:plain

ごあいさつ

ひでまん保有銘柄(令和3年5月)その①の続き記事です!

まだ「その①」読んでない方は是非読んで頂けると幸いです(*'▽')

 

www.hideman-channel.com

 

今回の記事では、健全な老後資産形成とリスク投資の混ざりまくった内容になっています( ゚Д゚)

 

保有銘柄

つみたてNISA

つみたてNISAでは、ひでまんは以下の積立て設定をしています。

ちなみに手数料最安水準のeMAXIS Slimシリーズ大好きです(*‘∀‘)

SBI証券には負けませんよ!

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)】

米国最強指数「S&P500」に連動した投資信託ですね。

ひでまんは毎月2,5000円を積み立てています!

せっかくの非課税制度なので、米国株の恩恵を十分受けられるように、設定額は多めに割り振っています(*'▽')

評価損益+10.9%

eMAXIS Slim 先進国株式】

先進国株式とは言いながら、そのほとんどは米国株で構成されているのであんまり分散効果はないんですが、欧州株にも割り振られているので、毎月3,000円積み立ててます。

評価損益:+12.8%

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)】

やっぱり日本人なんで(-ω-)/

ホームカントリーバイアスにならない程度に期待はしてます。

長い投資人生、日本株最強時代が来るかもしれませんし!?

毎月2,333円の端数処理してます。笑

評価損益:+4.6%

eMAXIS Slim 新興国株式】

新興国は特に中国に期待をしての組み込みです!

毎月3,000円積み立ててます。

評価損益:+4.3%

iDeCo

iDeCo節税効果たっぷりなので、魅力大ありですよね!

毎月12,000円しっかり積み立てさせてもらってます(-ω-)/

楽天・全米株式インデックスファンド】

楽天VTI」と言える有名ファンドですね。

非課税枠の恩恵はありがたいですが、せいぜい12,000円程度の積み立てなので、米国株全振りの設定にしました。

リスクはありますが、先は長いので気楽にやります(-ω-)/

評価損益:+7.4%

コモディティ

【金、銀】

ひでまんは、SBI証券で金銀の積み立てをしています。

「不況に強い金(ゴールド)」持っておいて損はないかなと(-ω-)/

SBI証券で積み立てる理由としては、最終的に現物を受け取ることができるからです(*‘∀‘)

現状は積立ても毎月1万円分程度なので大したことはありませんが、ゆくゆく余裕が出てきたら増やしたいなって思ってます!

余談ですが、職場に金の大好きな後輩がいまして、将来の夢は「SBIで積み立てた金を眺めながらゆっくりお茶を飲む」ことらしいです。笑

NEM】ニューモント

金鉱株で唯一S&P500に採用されている銘柄です。

金鉱株はオペレーティング・レバレッジが得られると学んだので、金価格が上昇局面を迎える前に購入しました(-ω-)/

今のところ株価は順調、配当も結構あるのでお気に入りです!

NEM評価損益+19.9% 配当利回り 3%

【アグリカルチャーETF

農作物等に投資できるETFとして、ひでまんは「DBA」と「MOO」を保有しています。

最近、トウモロコシの価格がポップコーン状態でしたのでものすごいチャートしてましたが、今は少し落ち着きましたね。

分配金も意外とありますね(-ω-)/

DBA:評価損益+7.2% 配当利回り 1.3%

MOO:評価損益+4.8% 配当利回り 0.9%

 

ロシア株

【ERUS】

ロシアETFです!

ジムロジャーズに感化されて、ロシア株に注目して購入。

チャート見ても、底辺さまよってる感じがすごかったのでレバレッジETFにしようとも思ったのですが、レバレッジ率が3倍→2倍になったようなファンドもあるので、リスク高いなって思ってやめました。

エネルギーセクター寄りの構成ですが、もうちょっと農業関連入ってくれたらなってのが本音です。意外と直近の利回りは高め( ゚Д゚)

誰かいいロシア農業ETF知りませんか??

ERUS:評価損益+7.5% 配当利回り 3.7%

仮想通貨

ある意味大本命!?な仮想通貨です。

異常なまでのボラティリティは大金獲得への大きな助走だと信じて根気強く持つつもりです(*・ω・)

価格が安定しないので、含み益はまさに幻です。

【BTC】(ビットコイン

言わずと知れたデジタル・ゴールドことビットコインです!

ひでまんは0.1BTCを保有していますが、将来1BTC=1億になる日を夢見ているのでまだまだ長期保有です(ノД`)

最近とんでもない下がり方をしていますが、強気方針に変化はありません!!

【その他】

「ETH(イーサリアム)」「IOST(アイオーエスティー)」「ENJ(エンジンコイン)」 「XRPリップル)」「NEMネム)」なども保有しています。

1万円分程度ずつしか購入していませんが、どれもいい伸び率してます!

正直イーサリアム以外はあまり将来性に期待してませんが…( ・ิω・ิ)

IOSTは0.7円くらいの時に買ってから爆上がりしてるので、ちょっと注目はしてますが。

まとめ

ツラツラと取り留めもなく保有銘柄を晒してきましたが、「同じ銘柄持ってます!」って人いましたでしょうか?

そういう人がいるとすごく嬉しいし励みになりますよね(*´ω`*)

「興味が出た!」「気になる銘柄があった」って人がいれば嬉しいです!