投資家ひでまんのつぶやき~サイドFIREに思いを馳せて~

人生をより豊かにしたい思いから投資を始めました。投資に関わる話だけでなく日々のちょっとした物語もつぶやきます。

【意外性あり?】筋トレが最強の自己投資だと思う理由

f:id:hideman-channel:20210604173509p:plain

ごあいさつ

こんばんは!ひでまんです(*・ω・)

今日は「最強の自己投資とは何か」について考えていきたいと思います!

自己投資といっても色々ありますよね。読者、美容、勉強、資格取得などなど…

その中でも、最強の自己投資とは何なのか?それはずばり、筋トレです💪

一応言っておきますが、ひでまんは別にごりマッチョではありません…(ーдー)

(ごりマッチョを否定するつもりもありません。)

詳しい解説はしませんが(筋トレ専門ブログでもないので)、感じたことを素直に書いていくので、少しでも筋トレに興味を持ってもらえると嬉しいです🤗

筋トレ開始のきっかけ

皆さんは、筋トレに対してどんなイメージを持っていますか?

  • きつい
  • しんどい
  • 汗くさい
  • 太くなる

色々なネガティブ発言が聞こえてきそうです…

ひでまんもどちらかと言えばそう思っていたからです。

そんなひでまんが筋トレを始めたのは2020年春。

まさにコロナが大流行し、緊急事態宣言が発令された頃です。

当時の僕は思いました。

やることがない…!!

きっかけはこれだけです。笑

思い立ったが吉日。Amazon楽天市場でベンチ、ダンベル、ヨガマット、姿見を購入して、プチホームジムを作りました!(形から入るタイプなので)

 

 

筋トレはじめて思ったこと

最初はダンベルとか買ったの後悔しましたね、正直。

持ち上げるのも15kgくらいが限界だったので、後9kg全然使いこなしてないやん…。みたいな、謎ネガティブ思考でした(°∀°)

でもYouTubeのトレーニング動画とか見ながらやってると、不思議とちょっとずつ気持ちよくなってくるんですよ!

もおその快感を覚えたら、後はやめられません。そんなひでまん的、メリットデメリットをあげると以下のとおりですね。

メリット

  1. 運動は体と心の健康にいい
  2. きれいな体つきになる
  3. 代謝あがるので痩せやすい
  4. 老後も元気いっぱい
  5. 維持費がほぼかからない。
  6. 充実感がはんぱない
  7. 自分に自信がつく

特に若いうちに筋トレはじめておけば、年をとってからも圧倒的に健康でいられます(*・ω・)

立派な体つきになれば自分に自信がついて、顔つきまで変わってきます!!

こんな将来性のある自己投資ってなかなかなくないですか?

デメリット

  1. 道具をそろえる場合、ある程度お金がかかる
  2. はじめるまでが億劫
  3. さぼった日の罪悪感

この位しか思い付きませんヾ(゚д゚;)

ほとんどないと思いませんか?

 

 

まとめ

メリットデメリットをまとめて言えるのが、筋トレはほぼノーリスクの自己投資だってことです💪

やって損することなんてないですからね。

はじめるは億劫ですが、始めだしたら止まらないもんですよ(*・ω・)

おすすめ筋トレグッズ(5選)

ひでまんも使ってる筋トレグッズでおすすめを5つ紹介しておこうと思います(°∀°)

ダンベ

まずは、カラーダンベルですね。

サイズ感が小ぶりで持ちやすいので、色々なトレーニングに適しています。

持ちやすさもさることながら、一番のメリットは「転がらない」ことです。

ダンベルみたいな重量物が転がりやすいって結構致命傷になります。置く場所選ぶし、指はさんだりするので…

紹介している商品は、重さも1~10kgまであっておすすめですよ(*‘∀‘)

ひでまんは3kg、5kg、10kgを持ってます!

アジャスタブルダンベ

もう少し重量のあるダンベルを使いたければ、アジャスタブルダンベルがおすすめ!

ひでまんはリンクにある24kgまでのタイプを購入しましたが、48kgまでのタイプもあります。

利点としては、これ1つで様々な重量のトレーニングができること。

欠点としては、サイズが大きくなるので、やや使いにくいです。

ダイヤル式とストッパー式がありますが、ストッパー式はお勧めしません

レーニングの際に手首に干渉するので痛いです…。

同じようなダイヤル式のダンベルで3万ほどするものもありますが、正直あまり変わらないので、これ位の価格帯で十分だと思いますよ(-ω-)/

ヨガマット

 「いきなりダンベルはちょっと…」という方もまずはマットを買いましょう!

体幹レーニングやストレッチを直接床上ですると体を痛めます…

厚さはもっと厚いものもありますが、あんまり厚いと筋トレしにくいです。(ひでまんの主観ですが…)

比較的安い値段のものでOKです!

まずはお試しくらいの気持ちでいかないと、続きませんから(-ω-)/

 

 

レーニングベンチ

若干趣味の領域には入ってきますが、これがあるとトレーニングの幅が一気に広がります(*‘∀‘)

購入するときの注意事項としては2つです。

  1. 耐荷重は最低でも200kg
  2. 角度調整が可能なものを選ぶ

重量物を扱うので、最低200kgまでは耐えられる頑丈なものを選びましょう。ここはケチっちゃダメです!!

また、角度調整のないフラットベンチは買う価値がほぼありません。椅子と大差ないので…。

あとは、床上に直接置くと傷ついたり凹んだりするので、ジョイントマットはひいておいたおいた方が無難です(-ω-)/

全身鏡

最後におすすするのは全身鏡。自宅トレーニング勢の強い味方です!!

パンプアップして大きくなった筋肉をずっと眺めていられます(*'▽')

(変態じゃないです、引かないでください。)

真面目に言えば、レーニング時の姿勢確認にすごく役立ちます。

人間の体って左右非対称なので、姿勢を確認しながらトレーニングしないとアンバランスな体になってしまうので(-ω-)/

幅は50cmくらいはあった方が見やすくていいですね。

さいごに

「筋トレは最高の自己投資」という題で書きましたが、いかがだったでしょうか?

全く共感できないと思ったかたも、少しからでいいので始めてみてください。

お金の投資もそうですが、最初からうまくいく投資なんてありません!

豊かな人生には、健康な体は必須です(-ω-)/

お金があっても、ボロボロな体だと人生楽しみきれないと思います。

 

筋トレを始めるまでは凄く億劫なのは今でも正直変わりません。

でも、終わった時には、いつも決まって充実感がたっぷりなんです(*‘∀‘)

レーニング終わりに飲むプロテインのおいしさ…。

是非共感してもらいたいです。

 

それでは、また(*'ω'*)