投資家ひでまんのつぶやき~サイドFIREに思いを馳せて~

人生をより豊かにしたい思いから投資を始めました。投資に関わる話だけでなく日々のちょっとした物語もつぶやきます。

【実体験】スマホ2台持ちに助けられた話

f:id:hideman-channel:20210606165354p:plain

ごあいさつ

こんにちは!ひでまんです(*・ω・)

今日はスマホの2台持ちの有用性について、ひでまんの実体験を交えながらお話しようと思います。

この記事は、こんな人におすすめ

 

なぜスマホ2台持ちがおすすめ?

2台持ちに多い理由

スマホの2台持ち人口って最近ぐんぐん増加中らしいです。

格安SIMの筆頭が大きな要因としてあるみたいですね。

理由の多くとしてあげられたのは、

  • 仕事とプライベートを分けたい
  • 使うアプリごとに分けたい
  • 子供用にする
  • バッテリー切れが怖い
  • 失くしたときのため

などがあるようです🤔

ひでまんの場合は、最後の「失くしたときのため」が2台持ちの理由です。

ここからは、実体験を交えて解説していこうと思います。

【実体験】嫁がスマホを失くした話

話の背景からですが、ひでまんと嫁は遠距離恋愛でして、1,2か月に1回のペースで会っていました。

ある時、嫁が新潟から、当時僕が住んでいた青森に遊びにきたときの話です…

「そろそろ東京駅を出たくらいかなー」なんて思っていたら、Instagramに嫁のアカウントからこんなメッセージが…

「ごめん、スマホ上越新幹線の中の忘れてきた。今新幹線のWi-Fi使って連絡してる。」

最初は全く意味が分かんなかったですよ(°∀°)

「え、どおゆうこと?このメッセージはどこから?」みたいな感じで笑

どおやら音楽聴く用に昔のスマホを持っていたらしく、そこからInstagramにログインしたそうです。

最終的にはスマホもちゃんと見つかってラッキーでしたが、昔のスマホがなかったらどおなっていたことか…🤣

ここから学んだこと

嫁のスマホ紛失事件から学んだことはいくつかありました。

  • スマホに対する依存性の高さ
  • 2台持ちの有用性
  • フリーWi-Fiのありがたみ

第一に感じたのは、スマホ失くすとかなり焦る

もお、それは想像を絶するほど(°∀°)

普段からスマホ失くした場合の代替策とか考えたことなかったので、大変でした…(特に失くした嫁は泣きそうなってました。)

 

想像してみて下さい。

スマホを失くしたら、キャリアに利用停止の電話を!って思いますよね?

どうやって電話します…(°∀°)?

ぱっと出てくる人あんまりいなくないですか?(ひでまんには無理です…)

スマホは1台あればいい」「2台持ちはできる経営者やビジネスマンくらいしかしない」って思ってたので、結構いい学びの機会だったなと思います。

ひでまん的解決策

スマホ2台持ちを秒速決定!!

ひでまんは昔のスマホは下取りに出してしまったので、新しく揃える必要がありました…

最終的には、通信費1年間無料キャンペーンをやっていた楽天モバイルの契約を決定💡

(残念ながら、当該キャンペーンは終了しました。)

端末も実質無料で揃えられたので助かりました。

連絡先バックアップ

必要最低限の連絡先をバックアップしました。

電話は楽天Linkを通して無料だし、音質も意外と問題ないことが分かったので満足(*・ω・)

これで失くしても、なんとかなります…!

(そもそも失くさないのが重要…)

 

思わぬメリット

楽天モバイルを契約してから、思わぬメリットが発生しました。

  1. 新料金プランで1年経過後もタダ!?
  2. Wi-Fiルーターとして使用できる

これはまさかのメリットでしたので、順番に説明していきます🙋

新料金プラン

まず、新料金プランについてです。

4月8日、楽天モバイルから新プランが発表されました。

データ使用量1GB以下は、月額0円

f:id:hideman-channel:20210606164801p:plain

これは、衝撃でした(°∀°)

つまり、僕みたいな使い方をする人は永年無料に等しいということです💡

しかも電話料金は楽天Link使えば無料なので、仕事用のスマホとして使う場合も上手く行けば永年無料で使えるってことです!

もお感動しました( ;∀;)

Wi-Fiルーターとして

ひでまんは元々、ドコモ光を契約してました。

引越しに合わせて、色々見積もってみたら楽天ひかりの新規契約が一番お得だと判断して乗り換えを決定したんですが、ここで問題が…

光回線を契約している方なら共感できると思うんですが、、工事日程に空きが無さすぎる!!

ひでまんの場合は引っ越してから約1ヶ月間光回線なしになりました。

そんなとき活躍してくれたのが楽天モバイル(°∀°)

テザリングができるので、ポケットWi-Fi感覚で使うことが可能でした。

後で調べたら、本当にWi-Fiルーターとして使ってる人もいるみたいで驚き👀❗

楽天対応エリアはまだまだ狭いですが、楽天エリア内の人には悪くない使い方ですね(*・ω・)

さいごに

スマホの2台持ちって、自分には関係ないと思っている人は多いと思います。

でも、そんな人こそ考えてみて下さい。

スマホ失くした場合の代替案ってありますか?

パッと思い付かない人は、悪いことは言いません。

2台目の購入を検討してみましょう!!

つらつらと文章を書きましたが、伝えたいことはこれだけです。笑

 

みなさんの参考になれば幸いです。

ではまた(*・ω・)