投資家ひでまんのつぶやき~サイドFIREに思いを馳せて~

人生をより豊かにしたい思いから投資を始めました。投資に関わる話だけでなく日々のちょっとした物語もつぶやきます。

ひでまん保有銘柄(令和3年5月)その①

f:id:hideman-channel:20210530165439p:plain

ごあいさつ

こんばんは!ひでまんです(*‘∀‘)

今日は、素人投資家のひでまんが保有銘柄を晒すことで、何かの参考になればなって思って記事を書くことにしました。

現時点での評価損益とかも載せていきます!コロナ禍でのラッキー含み益ばかりなので、正直あまり参考にはならないでしょうが…。

自分の投資の軌跡を見ながら、「あの時こうだったなー」とか考えるのも面白そうなので(-ω-)/

 

保有銘柄

米国株

世界のアメリカ!!

「投資するなら米国に間違いなし」ってことで、ひでまんのポートフォリオは60%以上が米国株で構成されています(*'ω'*)

【高配当ETF

ひでまんは、HDVSPYDVYM保有しています。

言わずと知れた、高配当ETF 3銃士ですね(*‘∀‘)

基本的には生活必需品セクターの比率が多く安定した「HDV」と、景気敏感な不動産セクターの比率の多い「SPYD」を同額保有しています。すごく相性がいいので、おすすめの組み合わせですね♬

「VYM」はちょっとした遊び感覚で最近購入しました。

HDV評価損益+6.6% 配当利回り 3.6%

SPYD:評価損益+19.6% 配当利回り 5.4%

VYM:評価損益+2.8% 配当利回り 2.8%

【QQQ】

ナスダックを代表する100社に連動したETF、まさにGAFAM詰め合わせパックですね(*‘∀‘)

ハイテク銘柄が非常に多いので、なんだか夢のあるETFなので、調整局面で押し目買いしてます。

個人的には、「VT」と相性いいと思って継続保有する予定なんですがいかがでしょうか??

個別銘柄のリスク回避のためにETFを買っていますが、誘惑に負けて個別銘柄も買ってしまっています。「アップル」が最近調子悪いですねー。(ついでに個別銘柄も書きます。)

QQQ:評価損益+5%

AAPL:評価損益-3.4% 配当利回り 0.7%

FB:評価損益+6.4%

MSFT:評価損益+13.7% 配当利回り 0.89%

【VT】

バンガード社が出している全世界ETFですね。「VTI」の方じゃないです。

結構購入に迷ったんですよね、「VOO」か「VTI」か「VT」かって…

でも毎日株価気になりまくりのひでまんが、いつか来る可能性のある米国株の暴落にメンタル持つ気がしなかったので「VT」にしました(-ω-)/

(「VT」も半分以上米国株何で、意味ないって分析もよく聞きますが…)

結論、「VT」と「QQQ」の組み合わせがいいとこ取りになるかなって結論に至りました(*‘∀‘)

ちなみにSBI証券で定期購入してます!

VT:評価損益+6.5%

【VHT】

ヘルスケアセクターETFです!

ハイテクも夢ありますが、結局お金持ちの資金が流れつく先はこの分野だと思うんですよ(-ω-)/

過去何十年という単位でみれば一番成長したセクターはヘルスケアらしいですし。

「時間は有限」、長生きに勝るものはないですよね(*‘∀‘)

最近買ったばかりですが、今後の積み立て候補です!配当利回りが高いのも魅力的です!!

ちゃっかり「JNJ」(ジョンソンエンドジョンソン)も買っちゃってます(-ω-)/

VHT:評価損益+1%

JNJ:評価損益+10.3% 配当利回り 2.5%

【PM】フィリップモリスインターナショナル

フィリップモリスインターナショナルと言えば、タバコ関連銘柄の老舗ですね。

配当利回りも高いし、連続増配継続中です!

ひでまんはタバコ吸わないんでよくわかりませんが、「タバコは吸わずに、タバコ会社の株を買え」って何かの本で見たので買いました(*‘∀‘)

PM:評価損益+16.6% 配当利回り 4.9%

【XOM】エクソンモービル

高配当株投資を始めてから、一番調子いい銘柄がこのエクソンモービルですね。

石油に対する逆風のなかでも全く動じない安定感。新しいエネルギー分野でも十分な業績をあげてくれると期待してます(*'▽')

XOM:評価損益+38.3% 配当利回り 5.9%

【KO】コカ・コーラ

みんな大好きコカ・コーラ!!

配当利回りも高いし、買うしかないでしょって銘柄ですよね(*‘∀‘)

KO:評価損益+6.4% 配当利回り 3%

【LMT】ロッキードマーチン

ロッキードマーチンと言えば、航空宇宙&防衛セクターの代表銘柄ですよね。

宇宙関連もさることながら、やっぱり防衛産業ってのはこれからも廃れることのない分野だと思って保有しています(-ω-)/

意外と配当利回りも高いのが魅力的ですよね!

LMT:評価損益+4.6% 配当利回り 2.7%

【AI】シースリー・エーアイ

シースリー・エーアイは、テンバガー候補として購入。

現状ものすごい含み損で目も当てられませんが…( ;∀;)

すでに「MMM」やアメリカ空軍など様々な大企業からのサブスク収入が確立されているので、期待はしてるんですが、難しいですね。根気強く持っていきます(-ω-)/

AI:評価損益-62%

【SPCE】ヴァージン・ギャラクティック・ホールディングス

ヴァージン・ギャラクティック・ホールディングスと言えば、最近アツい銘柄ですよね!

宇宙旅行の商業化を目標としており、ティッカーシンボル「SPCE」ってめっちゃ魅力的ですよね(*‘∀‘)

最近試験機の飛行が成功して、株価爆上がり中ですが、ひでまんは高値掴みでめちゃくちゃ含み損です( ;∀;)

SPCE:評価損益-37%

【AGG】

アメリカの債券に分散投資できるETFですね!

ひでまんはまだ若いので、株式にかなり偏ったポートフォリオを組んでいますが、債券に投資するのもいずれ重要になってくるので、ちまちま積み立ててます。

そんなに大きな値動きはありませんが、比較的安定して分配金が振り込まれるので安心感はありますよね。

AGG:評価損益-1.1% 配当利回り 2%

 

【その他】

ひでまんはすごく誘惑に弱いので、その他にもいっぱい個別銘柄を買ってます( ;∀;)

そのほとんどは、バフェット太郎さんの本を参考に購入したものばかりです!

SO(サザン):評価損益+4.9% 配当利回り 4.1%

MCD(マクドナルド):評価損益+11.6% 配当利回り 2.2%

MMM(スリーエム):評価損益+18% 配当利回り 2.9%

PG(プロクターアンドギャンブル):評価損益-0.9% 配当利回り 2.5%

T(AT&T):評価損益-0.6% 配当利回り 7%

ROKU(ロク):評価損益-15.3%

中国株

実は中国株もポートフォリオに組み込んでいます。

情報も少なく、米国株よりもリスクが高いので、個別銘柄は買わずにETFのみの購入でとどめてはいますが( ;∀;)

【02800】トラッカー・ファンド・オブ・ホンコン

 香港ハンセン指数に連動するETFです!

中国の有名企業といえば、だいたいこの香港市場に上場しているので、迷ったときはこれで間違いないと思います(*‘∀‘)

総資産額も、他のETFと比べて圧倒的な上に、経費率も0.1%と案外低いのが魅力的。

安定はしませんが、配当利回りも約3%と高水準です( ゚Д゚)

【02800】:評価損益+10%

アセアン株式

ほんのお遊び程度ではありますが、保有しています。

機会損失はしたくないので…(-ω-)/

シンガポールとマレーシアは配当金に現地課税がかからないので、お試しに購入した程度です。どちらも配当利回りは高いので意外と気に入ってますが(*‘∀‘)

【CATL】キャピタランド

シンガポールを代表する不動産企業です!

配当利回りも高い大企業なので、売却予定はないですね。

CATL:評価損益+20.5% 配当利回り 2.4%

【MBBM】マラヤン・バンキング

マレーシアの大型銀行株です。途上国の銀行(というか金融分野全般)って色々問題が多くて、株価も全然安定しないなって印象です。

貸し倒れとかも多くなりがちなんでしょうねー(世間話程度の話です。)

MBBM:評価損益-2.1% 配当利回り 6.2%

国内株式

日本株ってあんまり魅力感じないんですよね。

紹介する銘柄以外は、ネオモバイル証券でお試し程度に購入する程度ですね。

J-REIT指数連動ETF

銘柄としては、「(1343)NFJ-REIT」と「(1488)ダイワ東証REIT指数」を購入しています。

不動産投資って魅力的なんですが、高額の借金から始まるところにどうも抵抗があったところ、REITの存在を知りました!

これも立派な家賃収入!結構気に入ってます(*‘∀‘)

不景気に弱い局面もあるので、要注意ですが、コロナ暴落に乗じて安く買えたので大満足です!

NFJ-REIT:評価損益+18.9% 分配金利回り 3.2%

ダイワ東証REIT指数評価損益+22.4% 分配金利回り 4.1%

 

中休み

意外と長くなってしまったので、「その①」はここまでで( ;∀;)

「同じ銘柄持ってます!」なんて人がたくさんいれば嬉しいんですが…

個別株って魅力的だけど、株価下がるとすごく心配になりますよね。笑

でも今日紹介した銘柄は、長期で保有する予定なので、一緒に鬼ホールド頑張っていきましょう(*'▽')