投資家ひでまんのつぶやき~サイドFIREに思いを馳せて~

人生をより豊かにしたい思いから投資を始めました。投資に関わる話だけでなく日々のちょっとした物語もつぶやきます。

ひでまん保有銘柄(令和3年12月)

f:id:hideman-channel:20210530165439p:plain

ごあいさつ

こんばんは!ひでまんです(*^^*)

素人投資家ひでまんも気づけば投資を始めて約1年、

前回の保有銘柄が立派に成長してくれて感動しています!!

特に、「最近投資はじめました!」って人に少しでも参考になればいいなと思います゚(/・ω・)/

 

保有銘柄

相変わらずひでまんPF(ポートフォリオ)の大半は米国株です。

全世界株の半分も米国株ですし、妥当な判断かとは思っています!

【高配当株】

HDV,SPYD,VYMをしっかりホールドしています。

一時下落した場面もありましたので買い増しました!

HDV評価損益+4.4% 配当利回り 3.5%

SPYD:評価損益+11.8% 配当利回り 5.0%

VYM:評価損益+3.5% 配当利回り 2.8%

その他、配当目当ての銘柄としては、

ジョンソン・エンド・ジョンソンコカ・コーラマクドナルド、

プロクター・アンド・ギャンブルエクソンモービル

保有しています!

前回保有していて上に書いてない個別銘柄は株価が冴えないので売っちゃいました。(インデックスETFに一部乗り換えました)

年間の配当は約600ドル近くもらえてます!(税引き後)

ちょっといいホテル代くらいにはなってくれてるので、これだけでも「投資はじめてよかった」って思えます(*^^*)

目標は配当金で贅沢家族旅行!!

【インデックスETF】(SBI証券

ひでまんは証券口座を使い分けてます。

SBI証券⇨VT、QQQ

楽天証券⇨つみたてNISA、iDeCo、高配当ETF、インデックスETF、個別株

使い分けの理由としては、コアサテライト戦略を確立させるためです。

SBI証券では毎月約6万円分のVT(全世界株)を積み立てています。

ひでまんはVTをコアにする方針ですので、SBI証券ETFは絶対に売らない!!と決めています(/・ω・)/

VT:評価損益+2.1%

QQQ:評価損益+13.1%

 

コロナ変異種やらテーパリングの早期終了などの材料で結構下がってしまいましたが、絶対売らない口座にしたことで全く動じません。

理屈では将来的に上がると思っていても、積立額が増えてくると感情が勝りそうになる瞬間があります。口座を分ければ意外と軽減されるのでぜひ試してくださいね(*^^*)

 

【インデックスETF】(楽天証券

メインはIVV(S&P500)をコアで積み立ててますが、あくまで楽天証券では毎月の余剰資金やボーナス運用をメインにしています。

IVV以外には以下の銘柄を購入しています!

BUG:評価損益+0.3%

サイバーセキュリティー関連のETFです。クラウドストライクやオクタなどの注目銘柄もあり、今後の伸びに期待できるETFだと思ってます(*^^*)

最近コテンパンにやられてるので、全然儲かってませんが、、

経費率が0.5%で若干高めなのが気になっていますが、、(ノД`)

 

VFH:評価損益−6.8% 分配利回り 1.8%

インフレ+利上げの恩恵で金融関連が強くなると考えて買いました!

が、、コロナ変異種の影響等もあり、金利が更に低下して冴えない株価に、、、

もうちょっと市場の様子を見てからでも良かったと反省ですが、分配金もそれなりにあるので、気長にホールドする予定です(/・ω・)/

 

VHT:評価損益+0.2% 分配利回り 1.3%

ヘルスケアセクターは、将来的に確実に成長が約束される分野だと考えています。

IVVと同様レベルでこつこつ積み立てています!分配金も比較的安定しているので嬉しいですね(*^^*)

【個別株】

個別株は鳴かず飛ばずな銘柄も多かったですが、この半年で随分成長してくれた銘柄もありましたねー(/・ω・)/

AAPL(アップル):評価損益+23.7%

途中含み損になる期間もありましたが、しっかり株価を上げてここまできてくれました。さすが世界のアップルだなーと関心(*^^*)

 

MSFT(マイクロソフト):評価損益+37.8%

いつになったら下がるんだって?くらい株価が右肩あがり⤴⤴

買いどき来ないかなーなんて思ってたら全然買い増せなかった銘柄です(ノД`)

 

NEM(ニューモント):評価損益−8.9% 配当利回り 4.1%

株価はボロボロですが、金セクターへの投資は必須だと思ってます。ニューモントは配当利回りがかなりいいので、高配当銘柄としても安定のポジションを確立しています(/・ω・)/

 

UBERウーバー・テクノロジーズ):評価損益−22.9%

ポジションとしてはかなり低めですが、テンバガー狙いとして持ってます。とはいっても、テンバガー狙いだと豪語していた銘柄はこの半年でかなり退出していただきました、、

頼むよ!ウーバー(/・ω・)/

 

【その他】

トラッカーファンドオブホンコン:評価損益−10.6%

中国株は後半戦弱かったですね。政府の民間企業への規制強化や恒大問題でかなりダメージを受けましたが、それなりに配当があるのでこれも良しとする、、、(^_^;)

 

キャピタランド・インベストメント:評価損益+100%

ちゃっかりダブルバガーを達成している銘柄。

最近気づきましたΣ(・∀・;)

 

マラヤン・バンキング:評価損益−4.2%

特にコメントないですね、、

 

NFJ-REIT:評価損益+16.5% 分配金利回り 3.2%

ダイワ東証REIT指数評価損益+18.7% 分配金利回り 4.1%

J-REIT関連はかなり安定して分配金を出してくれています!

日本株は冴えないですが、その中でもいいパフォーマンスをコンスタントに出してくれています(/・ω・)/

 

さいごに

保有銘柄をいくつか紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか?

半年前と比べ、PFをすっきりさせました。

長く投資を続けるには、ごちゃごちゃ商品を増やすとだめだなーと思ったからです(ノД`)

コアサテライト戦略を意識することで、総資産額は1000万を超えました!!

投資初心者は、余計な商品に目移りすればするほど、パフォーマンスが悪くなるということを身を以て体感しました、、、

皆さんのこれからの投資銘柄選びの参考になれば幸いです(*^^*)