投資家ひでまんのつぶやき~サイドFIREに思いを馳せて~

人生をより豊かにしたい思いから投資を始めました。投資に関わる話だけでなく日々のちょっとした物語もつぶやきます。

【やってみた】メルカリやってみて感じたこと(超おすすめ)

f:id:hideman-channel:20210517215123p:plain

 

 ごあいさつ

こんばんは!ひでまんです(*‘∀‘)

最近メルカリ始めてみたんですが、結論すごくいいなってことで、記事書いてみようと思います!

(あくまで大前提として、僕の目的は単なる不用品販売です。せどり(転売)ほどガチにやりたい人には参考にならないと思います。)

いらない物を捨てたいけど、売れるならってことで、ごみ袋満タンに服詰めて運んだのに買取価格500円…。なんて経験した人いませんか?

あれ悲しいですよね…

共感できる人は是非読んでほしいです(*'ω'*)

 

メルカリのイメージ

メルカリとかで不用品販売してる人って最近増えてると思うんですが、それでも始められないって人多いんじゃないでしょうか?(僕もその一派でした。。)

だって何より「めんどくさそう」ですよね(-ω-)/

  • 包装とか難しそう
  • いい写真とか撮らないと売れなさそう
  • 結局送料とかで儲けなさそう

なんてイメージ多いと思います…

まあ全然そうじゃないってわけでもないんですが、思ったより簡単だよってことを伝えたいなと思います(*‘∀‘)

包装って難しい?

包装って難しいイメージありますよね。プチプチで包んで袋できれいにラッピングしてって…

でも、正直ですよ、業者じゃないんで( ;∀;)

そんなに完璧な包装しなくて全然大丈夫です。

最低限、「壊れ物はプチプチで包む」「服はきれいにたたむ」位をやっておけば大丈夫です。

小物や服くらいだったら最近コンビニでも包装紙が買えますし、超お手軽です!

いい写真の撮り方

これも包装と同じです。そんなプロみたいな写真撮らなくて大丈夫です!

スマホで十分です。ほんとに。

ほんと最低限おさえるポイントとしては

  • 日光が入るところで撮る(部屋のライトだと陰になりやすいです。)
  • 製品の規格が分かる写真を(服ならタグ)

後は、自分が欲しいもの検索してみて、この写真の商品は偽物くさいなって写真にならないように注意すれば大丈夫だと思います(*‘∀‘)

ある程度の写真でも意外と買ってもらえます。

送料とかの費用ってどれくらい?

「送料ってどれくらいかかるの?」「その他の費用は?」って気になりますよね。

メルカリの送料

送料は下の表のとおりです。(出典:メルカリ公式サイト)

f:id:hideman-channel:20210517172848p:plain

f:id:hideman-channel:20210517172908p:plain


 何が何だかって感じだと思います。僕も最初は何回も見ながらやってました( ;∀;)

とりあえずですよ、近くにあるコンビニが

  • ファミマ、セブンイレブン「らくらくメルカリ便」
  • ローソン☞「ゆうゆうメルカリ便」

にしておけば何とかなります(-ω-)/

後は売れてから考えましょう!売れる前に悩んでも時間がもったいないです。

その他費用

後かかる費用としては包装グッズですね。

メルカリの調査によると、メルカリを始めない理由のほとんどは、

「包装や発送に手間がかかりそう」

だそうです。(ものすごく共感…)

まあメルカリもそれを受けて色々対策してまして、コンビニや100均で手軽に包装グッズが手に入るようになってます(*・ω・)


f:id:hideman-channel:20210517212936j:image

自分で工夫を凝らさなくても、入れるだけでそのまま送れるようになってるのですごく便利でおすすめですよ!

後は、壊れやすいものを包むためのプチプチや袋を閉じるためのテープがあれば完璧ですね(^_^)v


f:id:hideman-channel:20210517213226j:image

これだけ大量のプチプチ用意するのに300円くらいしかかかりませんよー

 

最後に、メルカリの場合は出品手数料が10%取られます。まあこれは自然に引かれるのであんまり気にしなくていいと思います(-ω-)/

まとめ

メルカリ服を売る場合、大体1個送るのに300円は掛からないと思っておけばいいと思います。

物が分厚い小物類になればもう少しかかってしまいますが、ほとんどコンビニで送れるので、手間はあんまり変わりませんでした(*'ω'*)

でかいホースリールもコンビニから送りました!

やってみて思ったこと

めんどくさいイメージがすごくあったメルカリですが、思ったことを率直に言うと、

  • 包装のハードルは思ったより全然低い
  • 24時間いつでもコンビニで送れるので、会社の行帰りに出せて便利
  • 売れると結構嬉しい
  • 思ったより全然高く売れる

安物電動歯ブラシのブラシなしでも売れたくらいですから、結構中古品の需要ってあるんだなーって思いました。

逆に悪い点といえば、

  • 外に出る気分じゃないときは、めんどくさい

くらいですかね。笑

始めて後悔したことは今のところないです。むしろちょっとしたお小遣い稼ぎになりますし(-ω-)/

別にメルカリじゃなくてもいいと思います。「ラクマ」や「ヤフオク」とか、色々ありますし!

不用品売りに行くのも、捨てるのもめんどくさいって人にはすごくおすすめです(*‘∀‘)

 

最後に

処分に手間がかかるからなんとなく家に置いている物があったり、着ない服がいっぱいで衣装ロッカーが足りないって人は、試しに出品してみてはいかがですか?

 

宣伝にはなりますが、メルカリ始めてみたいって人は、下の招待コードを入れてくれると嬉しいです(*‘∀‘)

VHRGBZ

招待された人にも1000円分のポイントが入る形になっているので、気が向いたら是非!

 

ということで、また何か始めておもしろかったことがあったら書いていきます!

さよなら~(*‘∀‘)