投資家ひでまんのつぶやき~サイドFIREに思いを馳せて~

人生をより豊かにしたい思いから投資を始めました。投資に関わる話だけでなく日々のちょっとした物語もつぶやきます。

【考察】投資ってやる必要ある?

f:id:hideman-channel:20210529164312p:plain



結論

必要です!!

  

日本人は、「お金の話はやましい」とか「投資なんて危ない」「貯金をちゃんとしなさい」って

教育されてきましたよね?

僕も、おばあちゃん子だったので、昔からよく言われてました。

ですがそれは、銀行にお金を預けてさえいれば、5%以上の金利が付いた時代の話です。

 

最近は銀行にお金を預けても、年率で0.001%位しか増えません。

1000万円預けても100円しか増えないんですよ!!

コンビニで引き出したら手数料でなくなる金額です(;´・ω・)

 

投資はそんな現実を変える可能性を持っています。

後述しますが、若い人ほど1日でも早く始めましょう(*'▽')

 

投資する理由

「なんで投資とかするの」って言うと色々あるんですが、

  1. 将来への備え
  2. 支出の最適化
  3. 資産のリスク分散
  4. ちょっとしたお小遣い稼ぎ
  5. 勉強になる

などがあると思ってます!

順番に説明していきますね(*^^*)

将来への備え

老後2000万円問題」って聞いたことある人は多いんじゃないでしょうか?

金融庁が発表した報告書で有名になったフレーズですが、

「だいたいこの2000万円ってなにを根拠に?」って思いますよね?

細かい解説は省略しますが、

金融庁では、老後の一般的な家計収支が毎月▲5.5万円になるとして

試算しています。そして老後が30年と仮定した場合、

▲5.5万×12か月×30年=▲1980万

って感じです。(もちろん家族構成や職業で変わります。)

 

老後定年退職してから働き続けられる人なんて、そう多くないですよね?

そう考えれば、若いうちからお金を貯めておくことはすごく重要なのは分かってもらえると思います。

 

65歳で定年退職すると考えると、

僕の場合は毎月必要な貯金額っていくらなのでしょうか?

なんと…約4.3万円/月です!!(意外と多くないですか?)

そんな悩める僕に、上司が教えてくれたのが「iDeCo」でした。

積み立てたお金が増える可能性もある上に、節税効果もある優れものです(*'ω'*)

 

iDeCoの存在を知り、私の投資生活は加速度的に進んでいったのです!!

色々な制度については別記事でも書いていきますね。

支出の最適化

投資をするにしても、貯金(これも一応は投資)をするにしても、結局はお金の支出があることには変わりませんよね?

でも投資には、購入した資産がお金を生み出してくれるという効果があります!

要は、増えるってことです。

 

それに気付いてからは、価値のあるものにお金を使いたいと思うようになりました。

ただお金を貯めるだけでは、ある時物欲に負けて使ってしまうなんてことが、今まで多々ありました…

少し前までは、服が好きで貯金がなくなるギリギリまで買い続けていましたが、それだけではお金は出ていく一方です。

趣味にお金を使うことは充実感がある一方で、使った瞬間に資産を減らすという行動に直結します。

 

「今、買おうとしているものは本当に必要で、

今後の生活を豊かにしてくれるものなのか?」

みなさんも一度考えてみませんか(-ω-)/

 資産のリスク分散

「自分のお金を守りたい」って思ったとき、

貯金をするってゆう人は多いですよね?

僕も少し前まではそう思っていましたし、

ボーナスが出た時は大部分を貯金していました。

 

でもこの考えは、とあるリスクが全く考慮されていません。

それは、インフレリスクす。

僕はまだ比較的若いので、あまり実感はありませんが、昔よりも物価って上がってますよね?

昔なら50円で買えたパンは、今は50円では買えません。

貯金第一主義の人で、このことに気付いている人は、そう多くないのではないかと思います。

 

しかし株はどうでしょうか?

株はインフレに強いといわれます。

物価が上昇し、企業の利益が増大すれば株価も上昇するからです!

(必ずしもすべての企業の株価が上がるわけではありませんが)

 

ハイパーインフレになれば、

パン1個買うのに札束が必要なんてことも起こりえます。

(冗談ではなく、真剣です。)

貯金だけだと、あなたのお金はただの紙切れになります。

「貯金は元本保証だから、貯金だけしてればいい」なんて通用しません。

リスク分散の重要性はもう言わずもがなですね(-ω-)/

 

一応念のために言っておきますが、貯金にもメリットはありますし、間違いなく必要ですが…

ちょっとしたお小遣い稼ぎ

短い期間で、ランチ代くらいなら比較的簡単に稼げます。

上手くいけば家族旅行にだって行けます。

僕はまだ投資を始めて3か月位しか経っていませんが、

利益確定分で30万円は稼ぎましたし、そのお金は引っ越しの代金に充てました。

 

「むしろ投資ってこれ目的じゃないの?」って思う人は多いですよね。

僕も投資を始めるまではこのイメージでした。

億り人なんて言葉も一時期流行ってたくらいですしね。

人生逆転目指して、ギャンブル性の高い投資をしている人もいっぱいいますが、

投資≠ギャンブルだってことは覚えておいて下さいね(´・ω・)

ちゃんと勉強しないと、損するだけです。

勉強になる

何気にこれが一番重要かもしれません。

投資を始めてまだ間もないですが、

  •  将来直面するお金の問題
  • 詐欺師から大事なお金を守る方法
  • 価値のあるものの見極め方
  • 自己投資の重要性

などなど色々な学びがありました。

あまり勉強は好きなほうではなかったのですが、

学校の勉強とは違い、多くの人が興味を持って取り組める分野が

お金の勉強だと思ってます。

やましいと感じる人もいると思いますが、勉強して損はありません!

 

最後に

投資を始めるにあたって注意すべきことが、

リスクとリターンは表裏一体ということです。

人にはそれぞれ、リスク許容度というものがあり、投資を始めるうえで、

自分のリスク許容度の範囲内の資金で投資をするということが重要になります!

 

リスク許容度は次の要素で決まります。

  • 年齢(若いほど、リスク許容度が高い)
  • 家族構成(少ないほうが、リスク許容度が高い)
  • 職業収入(収入が高く、安定職であるほど、リスク許容度が高い)
  • 保有資産量(資産が多いほど、リスク許容度が高い)
  • 投資経験(長いほど、リスク許容度が高い)
  • 本人の性格

 

冒頭にも書きましたが、

若い人ほど、是非投資を始めてください!

1日でも若いうちに始めることがコツです(*'ω'*)

逆に、定年して退職金をもらった人は慎重になってください。

詐欺師に引っかかったりして、大事な退職金を全額なくしてしまうと、

その後のリカバリーが難しくなります…

 

小額からでも全然大丈夫です。

「人生を豊かにする投資活動」やっていきましょう!!